大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/8

好きなサッカー選手[FBLフットサルチームblog]

投稿日時:22-b-2014(金) 00:24

こんばんは、谷口です。
自分の中で波があるのですが、最近サッカーを見るのが日課になっています。
特に選手のプレー集にはまっています。

初めてちゃんとW杯を見たのが、小5か小6の時にやっていた、イタリアW杯です。
初めて好きになった選手が、当時西ドイツにいたリトバルスキーでした。
さんざんリトバルスキーのダブルタッチのドリブルを真似して、監督に怒られていました。
 
その後は、オランダのフリット、ポルトガルのルイコスタ、チェコのネドベドと好きな選手を見つけては、プレーの真似をしていました。プレーやプレースタイルの真似をするのは楽しいですし、上達もするのかなと思ってました。
一番最初は、三杉くんが好きで、よくゴールポストにもたれかかっていましたが…。

今は、今さらながら中村俊輔にはまっています。
彼はすごい。
ボール扱いやフェイクの入れ方、視野の広さなど仕事の合間にユーチューブで研究してます。

皆さんも好きなサッカー選手がいると思います。
あまりこういう話題の話をしてない気がするので、こんな話も今度皆さんでできたら楽しいかなと思ってます。

次は村山君よろしく。



 

顔に似合わず[FBLフットサルチームblog]

投稿日時:12-b-2014(火) 08:21

こんにちわ。桂田です。みなさん暑い日が続きますがいかがおすごしですか??体調管理には気をつけて仕事、練習、大会と頑張っていきましょう。


 
さて今回自分は本を紹介したいと思います。といっても漫画ですが…。私は電車通勤なので電車の中でよく本をよみます。もちろん漫画だけでなく小説とか経済雑誌とかも読むんですけどまわりからまったくイメージがわかないといわれます。
さてみなさんほどのサッカー好きであれば好きなサッカー漫画はあると思います。キャンプテン翼、シュート、俺たちのフィールドなど。そんななかで今回オススメするのは小学館発行の<フットボールネーション>という大武ユキさんが書いた本になります。
 
 

 
この本は普通に面白いのはもちろんなんですが体の軸の話や走り方、ハムストリングの話など他のサッカー漫画とはちょっと違います。是非みなさんも機会があったら読んでみてください。紹介が下手くそですいません…。

 
でわ次は谷口さんお願いしますー。
 
 

 

 

夏がくれば思い出す[FBLフットサルチームblog]

投稿日時:10-b-2014(日) 20:11

お久しぶりです。 ヘタレンジャ~No.12こと馬場です。 今日もお疲れさまでした。 敢闘賞で皆から貰って払ったご飯代のお釣りが999円でした。 ぞろ目…出ると何だかおっとなるのは私だけですかね。 さてさて。 この時期になると思い出すのがある友人のこと。 もう数年前だか… 中学校時代の友人でしばらく離れてたけど 某SNSで再会して、一晩飲み明かして また別の日にお泊まりして語り明かして… そんな密な時間を過ごした後…突然彼女は虹の橋を渡って旅立ってしまいました。 当時は現実を受け入れられず、 仕事が無いときはただただ泣くばかり。 食べることも面倒になり、ただただ会いに行きたいと思うばかり。 そんな中救ってくれたのはサッカーであり皆でした。 (昔から甘えてばかりですね) ボールに触れているうち、皆といるうちに 涙は渇き、前を向けるようになりました。 一期一会とよく言ったもので 人との出会いはたった一度で、いつ別れが来るかわからない。 だからこそ後悔のないように一つ一つの出会いを大事にしよう。 伝えたいことがあったら伝えよう。 て皆に甘えてばかりの私が言うのもなんですが。 なかなか彼女に会いに行けないけど 絶対に…会いに行こう。今年こそは。 皆に支えられながらどうにかやってるって。 笑顔で報告できたらと思います。 しみったれた内容で申し訳ありません。 次、桂田さんお願いします。

暑い…[FBLフットサルチームblog]

投稿日時:02-b-2014(土) 17:16

こんにちは、舟山です!先日約1ヶ月ぶりにフットサル参加出来ました!人数も多くて楽しかったです!怪我しなくて良かった(^^; 今日は子ども達を連れて地域のお祭りに行ってきました!やっぱテンション上がりますね♪仕事中なのでビール飲めないのが残念でしたけど… そういえば、フットサルチームのメンバーって子ども関係のお仕事している人多いですよね!勝手に親近感わいちゃいます(^-^) ひたすら暑い毎日、皆さん体調には気を付けましょうね! 次、馬場ちゃんお願いします!